会議で発言できないという悩み

職場では毎期ごとに「行動目標」のようなものがある。

というか上司とのコーチン
(と銘打った内実とても悪質なコントロールによって
あたかも自らその目標を達成したいかのように差し向けられる)により、
半ば強制的に設定させられるもので、
僕の行動目標の一つに「会議で発言する」というものがある。

なぜか昇給してしまい、なぜか責任のある仕事を任せられ、
なぜか「この立場にいるにはもう少し積極性が欲しい」と言われ、

「積極性を持つには?そうですね、会議に出席しましょう。
会議に出席するだけで積極性は身に付きますか?いいえ。
発言しないと出席する意味がないですよね」ということで…。

昇給したことも、仕事を任せられたことも有難いことだし
こんな皮肉を書きつつも、この仕事にはやりがいがあるんだけど
僕は大勢の人がいる場面で発言出来ないのが長年の悩みなので、若干苦しい。

会議だけでなく、大人数で遊んでいる時とか
親戚がたくさん集まっている法事とか
そういう場面で、世間話もできない。
話題に沿った意見も出せない。

いつも人の話を聞くので精一杯で、
「今何の話してるんだっけ」とか思っているうちに
自分がどう思うかとかを考える間もなく話が終わっている。

一対一だとそんなことはなくて、
友達相手でも仕事でもそれなりに落ち着いて、違和感なく接していると思う。

「大勢が苦手」というのと、もう一つの原因として
「今何の話をしているのか分からないのが苦痛」だったりする。

その証拠に、社外との打ち合わせなどで、
あらかじめ議題が挙げられているような場面では、事前にしっかり準備して挑むことができる。

いろんな話題が飛び交う場面では、話題に追いつくのが精一杯だし、
フリースタイルで「何か意見ない?」と言われるのが一番つらい。

「黙ってるのは参加してないのと同じ」とか言われると、
申し訳ないとは思うけど、すぐに出ないんだから仕方ないじゃん…とも思う。

あまり発言しなくてもその場の空気を良くする反応が出来る人とか
意見がなくても、かわいげのある返し方が出来る人はすごいな。

自分のそういう技を身に付けたい、と思いつつ、
いつまでたっても成長しないので若干落ち込んでる。