タスクがあると安心する


朝起きた時に、その日やることをHabiticaのTodoリストに入れています。
些細な事でもリストにしておくと不思議とやる気が出てくるし、
手持ち無沙汰になることがないので気が楽です。タスクがあると安心する。

今週末は、家の掃除をして、シーツを洗濯して、洗濯槽クリーナーをして、
読書したり勉強したり昼寝したりして過ごしました。

最近JMOOCというサービス(オンラインで大学の講義を無償で受けられる)を知って、
興味がある講義をちょこちょこ聴いたりしています。


本当は理数系の講義を聴いたほうが、仕事に役立てられて有益なんだろうけど
その辺は全く興味が湧かないので、イェール大学の心理学入門に手を出しました。
日本語字幕があるので今のところなんとか付いていけてるけど、
そもそも自分には学がないので本当に理解できているかは謎…。
少しでも人間の心理について学べたら嬉しいな。

あと学んでみたいのが、死生学や宗教学、哲学なんだけど
その辺は公開されている講義が少ないようでちょっと残念です。

発達障害者は健常者より10歳ぐらい大人になるのが遅い」的なお話がありますが、
そしてその手の話ってバカバカしいとも思うんだけど、
でも僕は30才になってやっと、人並みに大人みたいな事が出来つつあるように思う。
きっと18才の自分には大学の授業を受ける土台はなかっただろう。

なのでこうして、無償で大学の講義を学べるっていうのはとても嬉しいです。
便利な世の中になっていくなぁ。



8月はとにかく調子が悪くて、生きていくのがつらかったのですが、
9月に入ってそういう気持ちが収まったかというと、そうでもないような。
なんとなく、ゆるっと生き抜けられたらそれでよいです。