2016-01-01から1年間の記事一覧

夏が終わらない。暑い。

夏が終わらない。暑い。夏が始まる頃、友達が亡くなった。いろんな人に迷惑をかけて好き勝手生きてるような人だったし、大嫌いな部分もたくさんあったけど、まだまだこれから進んでいく人だと思ってた。今でも彼女の死には納得がいかない。好きな部分もある…

人を殺す夢。

意味深な夢を見がちな僕は、ここ数日、人を殺して逃げる夢を見ている。それはおそらく、木曜日に見た雛の事が気がかりなんだと思う。木曜日、作業場の玄関に出来ていたツバメの巣から一羽の雛が落ちていた。まだ本当に小さくて、目も開いていない。巣に戻そ…

やる気が起こらないと何もできない。

なぜこんなにも、注意が削がれるのでしょう。朝起きた時、「あ、今日は何もやる気がない気がする」と思ってしまったら本当にそのとおり、一日中ダラダラと過ごしてしまう。「何もやる気が」というよりは、「面倒くさいことしたくない」というのが本音だと思…

似てない。

「こんなに相手を許せないのは、自分が相手と似ているからだ」と思ってしまう癖があって、それがたまにツライ。相手からの言動に傷ついて悲しい思いをして、しかも自分に否がないと思うような事でもふとした瞬間の自分の行動を見て、「あれ、これってあの人…

悲しい出来事

悲しい出来事人に物を貸す時は、返ってこなくても良いと思って貸す。中学生の時に読んだ嶽本野ばらの「下妻物語」にこんな風な台詞があったんだけど、「なるほどな」と思って自分もそういう事にしてる。本とか、CDとか、貸したままになってるものがある。け…

壊れた物。

小さな頃、自分には傷ついた物を癒す力があると思っていた。者、じゃなくて、物。壊れた物はかわいそうで、救ってあげたかった。ほつれたぬいぐるみも、割れたお皿も、動かなくなったおもちゃのロボットも、かわいそうで、それを見るだけで泣いていた。壊れ…

ハマっているもの、ココナッツチップスとhulu。

ココナッツチップスにハマってる。最初は誰かの海外土産でもらったものだった。でもカルディに行ったら同じものが100円で売ってた。凄いよ、カルディ。それから、hulu。2週間無料トライアルに惹かれて登録してしまった。観たかったハンニバル、シャーロック…

本 with 塩パン。

図書館の本、インターネット予約する術を覚えてからすごく楽になったんだけど、4、5冊いっきに来たりして持って帰るのも読み切るのも大変。あと、図書館のホームページで検索したら貸出可って書いてある本、実際に図書館で探してみたら見つからない事が多い…

春ですね。300円のセージを買いました。

自分は、冬と冬以外じゃ人格が変わる。冬は心も体も死んでる。けだるげなことばかり考えてるし、部屋から出たくない。誰にも会いたくない。ひたすら自分が無能に思えて、「あぁ、このまま死んでいくのか…」とか思ってる。春からだんだん調子が良くなってきて…

死ぬ直前に聴きたいと思う音楽をまとめる2016。

つまりは、好きな音楽。あまり聴きすぎないようにしてたり、毎日のように聴いてたり。とにかく大事に聴いている音楽。Mogwai「Take Me Somewhere Nice」https://youtu.be/luM6oeCM7YwBirdy「Skinny Love」https://youtu.be/aNzCDt2eidg65daysofstatic「Drove…

母とのこと。

うちの母。すぐパニックになる人。本人曰く、やる事はたくさんあるのに時間がないので焦るのだという。最近の口癖は「むかつくむかつくむかつくむかつく」。むかつくむかつくむかつくむかつく、と言いながらご飯を作る。何か手伝うことがあるか聞くと「手伝…

夢の話。

昨日見た夢の話。僕が全裸で歩いていると、前からお○ずクラブのおかっぱの人が全裸で歩いてくる。よく見ると僕と同じタトゥーを彫っているので、近づいてまじまじと見てみる。自分のと同じタトゥーだけど、そっちのほうが少し雑な作りをしている気がする。そ…

ふと思い立ちリンゴ。

そうだ、ドライアップルを作ろう、と思い立ち。昨日の夜、二玉のりんごを薄く切り、干し網に入れました。ついでに生姜も干してみた。冷え性対策に良いそうです。粉末にして紅茶とかに入れようと企み中。出来上がりが楽しみです。☆退職後の手続きで、市役所な…