フユスル

どこかで浮遊しています。

habiticaに飽きてきた。(最近の衝動性の話。)

一か月ほどハマっていたhabiticaに、飽きてきました。

あーあ、我ながら、熱しやすく冷めやすい性格。

habiticaは仕組みとしてすごい面白いし、好きなジャンルのはずなんだけど、
なんだろう、人と交流しないと進まない事とかもあるし、
でも人と交流するの得意じゃないし、みたいな感じで、
一人コツコツとやっていると「あれ、これWunderlistでよくない?」と思い始め。
でもWunderlistも将来的には終了するらしいし、使いやすいTodoアプリを
見つけ出さないといけないですね。

それから最近はASMR動画にハマっています。
特に英語圏とか中国語圏の人のアップしている動画は語学の勉強にも
なりつつ、癒されるなーと思って見ています。

癒されてると、自分もやってみたくなるのが自分のダメなところでもあり、
良いところでもあり。でもきっとすぐ飽きるからやめておこう。

最近は、大作を作ったのにセーブし忘れたことでやる気がなくなり、
長い間放置していたsims4をやり始めたら面白くて
ついつい追加パックを課金してしまったり、
日がな一日、とび森のマイデザインを作り倒していたりと、
相も変わらず誰とも交わらない完全個人プレイの趣味にばかり没頭していますが、
ひょんなことからリアルで大賑わいのグループに属する事になり、
人との関わりも楽しいものだなーとも思っています。

それと、こういう記事も書いてみました。

menhera.jp

 

そんな最近です。おわり。

フラッシュバックに悩まされる。

発達障害持ちによく起こるらしい「フラッシュバック」。
私もよく起こります。最近それが、特にひどい気がします。

嫌だったことや、つらかったこと、傷ついたことが、
またその場に戻ってしまったかのように再体験してしまいます。
「思い出」じゃなくて、今まだリアルにあるような感覚で、
引き金となるものが目が入ったりした時に自動再生されます。

最近頻繁に自炊をします。
必ずと言っていいほど毎回思い出すのが、前の職場での上司とのやり取り。
それがすごくつらいです。

特殊な施設に勤めていて、職員がローテーションで昼ご飯を作っていたのですが、
上司は私の作り方が気にくわなかったようで
私に「野菜はあなたが切ったの?」と確認した後に、他の社員に「このゴボウの切り方見てよ~」と話したり、
休憩時間に社内にいると、野菜の切り方について説教されたりしていました。

それも「まぁ好きにやってくれて良いんだけど」と言うので、
やりやすいようにやっていたら、「この前教えてあげたのちゃんと聞いてた?」と言って怒ったり、
違う部屋で他の社員と「あの子絶対ハッタツよね!」という話をしたり。
そういう事が積み重なって退職した職場でもあったので、
野菜を切る度に、こんなことを思い出すのは本当につらいです。

しかも、そういうフラッシュバックがさらなる引き金になって、
悲観的な考えが頭をぐるぐるします。
「こんなことを思い出してるってことは、精神的に進歩してないんじゃないか」
とか思い始めたら、もうずっと悲しい気持ちのまま。

強制終了したいのに、止める方法が分かりません。
「はい!その話は置いといて!」ってやりたいし、訳が分からない理論で自分を責めるのももう本当に嫌です。

Habiticaがおもしろい(今更感)

先週からHabiticaにハマってます。

https://habitica.com/


現実世界でタスクを完了するとゲーム上のキャラクターがレベルアップして
ゲームが進んでいって…というようなサービス。

タスク完了するとゲームが進むんだ!と思うと、意外にやる気が起こる。

でもゲームのルールを理解するのが苦手なので(多分これは障害特性的な)
あんまり深くまで楽しめないのかも…。



障害特性的に対応が難しい事をできるだけ避けて、
ストレスを取り除いた日常生活を送っています。
ふいに心が削られる事がない、生きやすい毎日です。
でも、それに慣れてしまうと、「それで良いのか?」と思い始めてもいます。

もっとさ、日常って、ストレスがあって、努力もあって、そういうのが生きてる実感になったりするんじゃないの?

とか、思ってしまう。
出来ないことを、「出来ないんだから仕方ない」とすっぱりきっぱり諦めてしまいたい。
自分は多分、無理は出来ないんだと思う。もうそれは仕方ないんだと思う。