fysr

ぽつぽつ日記ブログ。

なんでこんな簡単なことも出来ないの


最近、職場で新しく入られた方のサポートに入ることが多くて、
仕事の飲み込みが遅かったりすると、つい、
「なんでこんな簡単なことも出来ないの!?」と、
思ってしまう自分がいます。

だけど、そういう考え方はあんまり良くないと思う。
「なんで」なんて言ったところで(絶対そんなこと言わないけど)
その本人には分からないだろうし、
「簡単なことも~」なんて、驕りだと思う。
自分が出来る人間なんだって、エッヘンしたいだけなんだと思う。

それに、「なんでこんな簡単なことも~」なんて
自分がさんざん言われてきて、悲しい思いをしたことなんだから
本当はそんなこと思うのもイヤなんだけど、
ついつい、思ってしまう。

「なんで!」って思うたび、ちょっと落ち込むんだけど、
頭の中で、冷静に反論してくれるもう一人の自分を作ってみた。

この方は、ゆくゆくは自分たちと同じような仕事をすることになって
相談相手にもなるはずなんだから、対等に仕事が出来る関係を
作っておこうね、そのためには相手を尊重して対応しようね。

って、冷静な僕が、怒ってる僕と、むやみに落ち込んでる僕に話しかける。

二人とも、「そうだよね…」といって引っ込む。
引っ込んでは、また振り出しに戻ることもあるけど、
また冷静な僕が登場して、くりかえし。

知性のある人間でいたいな、と思う。
一瞬の感情だけに振り回されたくないな、と思う。
(だいたいのことは・楽しいこと以外は)
なので、これは自分自身のコントロール練習でもある、と思う。