人を殺す夢。

意味深な夢を見がちな僕は、ここ数日、人を殺して逃げる夢を見ている。
それはおそらく、木曜日に見た雛の事が気がかりなんだと思う。

木曜日、作業場の玄関に出来ていたツバメの巣から一羽の雛が落ちていた。
まだ本当に小さくて、目も開いていない。

巣に戻そうかと思ったけれど、人間の臭いのついた雛を
親鳥は育てない、という話を聞いた事があった。
自然淘汰されるものに逆らってはいけないともいう。
しばらく悩んだ挙句、雛をそのままにして家に帰った。

次の日、作業場には行かず自宅で仕事をした。
雛に会いたくなかった。きっともうこの世にはいないと思う。

「自分の目の前に来た命は大切にしたい」という考えを持っていたのに、
見捨ててしまった。
どうしたら良かったのか分からないけど、自分のした事を後悔してる。
後先なんて考えずに、精一杯助けてあげたら良かった。