フユスル

どこかで浮遊しています。

どちらが不幸か。

何故か、たまに言われること。

「あなたは細くて守ってあげたくなるタイプだから羨ましいわ。
私なんか見た目で判断されちゃって、態度が悪いとか嫌な奴だと判断されるの」

この「羨ましいわ」という言葉には、じっとりした悪意を感じる。

確かに自分は、細身に見られることもある。
一部の人にとっては守ってあげたくなるタイプなのかもしれない。

態度が悪いと判断されるということは、
そう見られる態度をとっているんだろう、と思う。
もし、見た目で良い風に判断されたいのであれば、
他人から見える態度を改めればいいのではないかと思うけれど、
そういう問題でもないらしい。

「羨ましいわ」に感じる悪意は、もっと巧妙で、
見た目じゃ判断出来ないものに対する信仰のようなものを感じる。

「態度は悪そうだけど実は優しい私」
「守ってあげたいタイプだけど実はしたたかなあの人」
「分かる人には分かる」、そんな信仰。

見た目で判断される事は、悪い事だろうか。
こんな事を言う人も、こちらを見た目で判断しているんじゃないだろうか。

知らず知らずに守ってもらえているならラッキーだと思う。
だけど、自分のそういった態度や所作には、少しコンプレックスを持っている。

 

見えない障害と見える障害、どちらが不幸か。

「見える障害のほうが周りからの関心を得られて幸せだ。
自分みたいな見えない障害を持っていると、誰からも助けてもらえず不幸だ。」

というような事を言っている人がいた。

男と女、どちらが優れているか。
FtMMtF、どちらがつらいか。
太っている人と痩せている人、どちらが長生きできるか。
目が悪い人と良い人、最終的にはどちらが優位か。
肉を食うか野菜を食うか、どちらが健康か。

どちらが、という話はいろんな分野で見かける。
でも、納得出来た事はない。

どちらが、なんていうのは、どちら、でもないと思う。

自分が不幸なのは、障害のせいでも性別のせいでも身体特徴のせいでもない。
自分が不幸なのは、自分が不幸だから。
自分を不幸だと思っているからだろう、と思う。

自分が幸せか不幸か、と、
ヒトが幸せか不幸か、という事はそもそも全く関係がないでしょう。

あなたが苦しいのは、報われないのは、不幸なのは、
あなたが見えない障害を持っているからではなくて、
あなたがそんなだからじゃないでしょうか。と言いたい。

どんな状況でも、他人を羨ましく思うことはある。
だけど何かいかにも正当っぽい理屈をつけて他人を貶めるのは、
とても醜い行為に思える。

自分はそうならないように気を付けたいです。