フユスル

どこかで浮遊しています。

無職二か月目。

無職二か月目。

今までの自分だったら「このままじゃやばい!」と焦って
何も考えずに次の仕事を決めて失敗して…ということになったと思うけど、
今回は不思議と焦らない。

自分の中にある、もうサラリーマンは出来ない・したくないという気持ちを
自己嫌悪抜きにして、純粋に納得できるようになったと思う。
「まともに働けない自分はダメな奴だ」と、全く思わなくなったわけじゃないけど、
出来ない事は、出来ない。それを今は受け入れられる気がする。

今月から失業保険を受けられるようになったということも、
そういった心の余裕さの原因の一つだと思う。
毎月6万円ぐらいはもらえるそうで、ありがたや。
発達障害の場合は手帳を提出したら給付期間が一年に伸びるそうで、
これまたありがたや。持っててよかった、障害者手帳

無職とはいえ、このまま1円も稼がない暮らしはやっぱり嫌なので、
自己嫌悪を防ぐためにも、ランサーズでテープ起こしとか、
そういう仕事をちょこちょこやって稼いでいたりもする。

テープ起こしは、セミナーやインタビューのテープが多くて、
コミュニケーション(特に言葉の組み立てや、好印象を与える一言とか)が
苦手が自分にとっては、人の話し方を学ぶ機会にもなって、
とてもありがたいお仕事です。

なんだかんだ、今月は4万ほど稼いだので、ほくほくしている。

山奥ニートさんなど、ガツガツ働かずに幸せに暮らしてる人たちの
ことを最近知って、ああいう暮らしも素敵だな、と思った。
今の自分としては、月6万あればそれなりに幸せを感じて暮らしていけるな~
と思ってるので、しばらくはランサーズでお金稼いで…ってしようかなと
思ってる。