fysr

ぽつぽつ日記ブログ。

人と会話するのが苦手。

やっぱり自分は人と会話するのが苦手だと思う。

きっと他の人と比べて圧倒的にワーキングメモリが少ないので、
相手が話を"聞く・理解する"、という作業がスムーズにいかないんだと思う。
それに加えて相槌を打ったり、「あなたの話を聞いてますよ」という表情を
するのもすごい難しい。

雑談とか、自分のペースで話せる内容だとまだマシなんだけど、
会議とか話し合いの場では本当に困る。
"聞く・理解する"と同時に、"自分の考えをまとめる・相手に伝える"という作業を
しないといけないんだけど、
それが同時に出来ないから、会議の場では大抵聞き役になってしまう。

 
聞き役にばかりなってると、周りの人が気を使って意見を
求めてくれたりするんだけど、会議の内容を頭に入れるので精一杯で、
自分の意見に頭が回ってないので、あたりさわりない事を言ったり、
焦って挙動不審になっちゃったりして、
そうなるのは自分でも分かってるから、すごい凹む。

 

ある程度、定型文を用意してたりもする。
目を細めたり首を傾げたりしながら
「うーん、そうですねー」「あぁ、なるほどー」と言えば、
なんかそれなりに場を取り繕える気もしてる。

でも、「いかにも 定型文っぽい」話し方をしてしまうので
「本当はそんなこと思ってないでしょ」と呆れられたりもする。
そういう時は「よく言われるんですけど本心ですよ!」とか言って笑って返す。


障害特性といえば、障害特性だと思う。
ワーキングメモリが少ないのも、話し方が平坦なのも、発達障害の特徴だと思う。

けど、特性だからしょうがないとは思えない。
もっと人と話したいし、会議に参加したいと思ってる。
効果的な方法はないものか、ずっと探してる。